。 ?プランニングシステム 物語が佳境に差し掛かると,最終的な番組の内容について決断を迫られる「プランニングシステム」が発生。ここでは,撙〔膜筏磕谌荬蛟酥谱鳏丹欷浚悿胜肭肖昕冥纹蠡瓡?つ用意される。プレイヤーは,この2種類の企画書から「トクホウ」で放送するほうを決めるのだが,選んだ企画書によってその後の展開が大きく変わってくる。要するにこのプランニングシステムが,一般的なアドベンチャーゲームにおける選択肢の役割を担うわけだ。 朱肉を指に付けて(朱肉部分をタッチ)捺印欄にタッチすれば,企画書は完成。その後のストーリーへと進んでいく ,ugg ムートン?プログラムディレクション 企画書を出して番組の方針を決めたあとは,クライマックスへと一直線。1エピソードの終盤で,事件の資料を組み合わせて番組の収録を行っていく「プログラムディレクション」が発生する。 ここでは,プレイヤーが体験してきた数々の出来事を元に,アナウンサーの村瀬知華が番組を進めていく。プレイヤーは知華の進行に合わせて,スタジオのモニターにVTRや音声を出して行くのだ。タイミング良くボタンを押して,正しい資料を選べばPERFECTまたはGOOD,タイミングを外してしまうと放送事故扱いでBADとなり,視聴率が下がってしまう。視聴率はプレイヤーの評価に直結しているため,なんとか高視聴率を保ちたいところ。ちなみに,ランクはSが最高で,Dと下がっていく。 D評価だとシナリオをクリアしたことにならず,以降のストーリーが登場しないため,もう一度ストーリーに挑戦し,再度C以上の評価を目指すことになる。まあ,仮にD評価を取ってしまっても,テキストは未読/既読に関わらずスキップできるので,気楽な気持ちでのんびりプレイするのもありと言えばありかもしれない。 ともあれ,このプログラムディレクションを終えれば,その話の終わりは近い。特殊報道部として取材してきたことをまとめて振り返れるこのシステムは,ゲームの要素として面白いことはもちろん,物語を頭の中で整理するうえでも非常に役立つ斬新な試みだ。 アドベンチャーとしての完成度は高水準。“超常現象”好きは迷わずプレイすべし マテリアルチェックシステムを始め,独特な要素が目立つ本作だが,アグ ブーツ,バックログやスキップ,自動再生といったアドベンチャーゲームでお約束となっているシステムもきっちり完備されている。これらがPlayStation Vitaのインタフェースを利用して,直感的に操作しやすくなっているのは,非常に嬉しい
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