。例えば,武侠世界とされているものは,いわゆる栄笙凳澜绀尉t合体であり,武侠もいれば日本の戦国時代も含む,忍者なども登場するものだという。大枠での栄螗榨ˉ螗骏俯`の下に,武侠の世界,戦国時代の世界などが並立している構造を取る模様。そして,小世界のほうについては,3か月に1個くらいのペースでどんどん追加をしていく予定とのこと。ディズニーランド内の各テーマパークのような感じだとCe氏は表現していた,ugg。 この小世界のほうだけでも,ugg 偽物,独立したゲームとして成り立つんじゃないかという気はしなくもないのだが,さすがにMMORPG丸々1個分の規模ではないようだ。ほかのゲームでいうところの「マップ追加」のような感じでどんどん世界が広がっていくイメージだろうか(もちろん,通常のマップ追加のほうは,それはそれで別にある)。 大分類としての世界は上記のように,栄螗榨ˉ螗骏俯`,西洋ファンタジー,遠未来宇宙系,近未来SF系の4つ。近未来あたりのイメージがつかみにくいかもしれないが,具体的には,西暦2077年。最終戦争後の混沌とした世界で,武器としては,闫鳏行膜趣胜搿?br> 将来的には,大世界のほうに「マンガ世界」と「航海世界」が追加される予定だという。とくにマンガ世界は日本市場をかなり意識したものとのことで,キャラクターの造形もリアル系ではなく可愛い系のものになる模様。もう一方は,いわゆる大航海時代をテーマにしたもので,近代ヨーロッパや各地の雰囲気を反映したものになるのだろう。 そのほか,マンガなり映画なりの版権を取って(今回のCJ取材では,あちこちで「ちゃんと版権を取って」という言葉を耳にした),そのストーリーの中心的な部分をゲーム内に入れていくようなことを予定しているという。 なんとなく,大きな世界という汎用の枠組みをいろいろな種類で用意しておいて,さまざまなコンテンツを,その内部で展開するようなイメージだろうか。 例えば,なにかのマンガタイトルと提携して,マンガ世界内にその小世界を追加していくようことはやらないのかと聞いたところ,そういうことも考えてないわけではないが,もう少し小規模なストーリー単位での導入を中心に考えているとのこと。できれば,積極的な小世界展開を期待したいところだ。 なんらかのIPを持っていたとしても,それをテーマにゲーム,ましてやMMORPGを作ることは大変だが,こういったすでにゲームとして出来上がっている世界内に作るのであれば,コストは低そうであり,そういった小世界を追加できる基盤がすでにできているというのは,新しいビジネスになりそうな雰囲気ではある
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