2013年1月14日月曜日

「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」はどんなゲーム? ようやく姿が見えてきた話題作のゲーム内容につ

。そこでターゲットの間口が広がり,かつ,誰でもハードルが低くプレイできるジャンルとして,多くの人が入りやすいボードゲームを選びました。  ライトユーザーさんに遊んでいただきたいので,FF11 RMT,ゲームシステムはできるだけシンプルにしています。今までオンラインゲームやブラウザゲームを遊んだことのない方でも大丈夫です。 :  ブラウザゲームといいますと,「何時間かに一度ゲームに接続して農場の世話や領地の内政をする」というようなタイプのものを思い浮かべる人が多いと思うんですが,「まどか☆マギカ オンライン」は違うんでしょうか? 藤井氏:  それは,いわゆる「非同期型」というタイプのブラウザゲームですね。「まどか☆マギカ オンライン」のマルチプレイは,その場にいるプレイヤーさん達に集まって遊んでいただく,ブラウザで遊ぶパーティーゲーム的なもので,原作について語らいつつ,すごろくを楽しんでいただくようなものになっています。すごろくのようなボードゲームは,やはりみんなで集まってやらないと面白くないと思うんですよ。  アニメのファンの方は,ゲームに関してはライトな方が多いと思われますので,プレイ時間は1回当たり15?20分くらいです。長すぎるとプレイヤーさんの負担になりますので,そこはできるだけ短めに設定しています。 :  とはいえ,すごろくだと,ゲーム性の点でもの足りなく思う人もいるのではないでしょうか。 藤井氏: 暗闇では周囲の状況が把握しにくくなる  すごろくと言いますと,運に左右される部分が多いと思われるかもしれません,rmt。  しかし,少し特殊なサイコロを使うことで,運の部分があまり大きくならないようにしています。また。魔法少女を成長させて能力をアップさせたり,戦闘で使うスキルをセットしたり武器を強化したりといった戦術的要素も含まれています。 :  その「特殊なサイコロ」というのはどういったものですか。 藤井氏:  普通のサイコロでは1?6の数字が出ますが,「まどか☆マギカ オンライン」のサイコロは1?5の数字に加えて,主人公であるまどかの顔のある面が用意されています。  まどかの顔が出ますと,1?6のうち好きな数字を選んで,自分の望みのマスに移動できるんですね。例えば,「宝箱のアイテムがほしい」とか「HPが減っているので体力を回復したい」など,運に頼らない移動もできるんです。さらにマップ上には分岐などもありますので,状況を見据えて有利なほうへ移動することも重要になります
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿