2013年1月28日月曜日

一年を経てより洗練された「モンスターファーム ラグーン」。開発&運営が語る,先行βテストの手ごたえ

。ただMFLはパーティを組んだ人数に応じて,同じフィールドでも"味わい"が違うんですよ。ソロはとても厳しいのですが,同じ塔でもパーティの人数によってバトルの度合いがとても変わってきます。なので,同じフィールドでもいろんな人数で冒険してみて,その違いを体験してほしいですね。また,それらをプレイヤーの皆さんに体験してもらうための施策を用意したいと思っています。 :  パーティの人数によって,どのようなことが変わってくるのでしょうか。 森田氏:  先行βテストでは,2,3人ぐらいのパーティで,ちょうどいい感じの難度になるように調整しました。5人だと,あまり細かいことは考えず,パワースタイルで遊べるようになります。1人で冒険するには,とにかくダメージを受けないように進むことが重要になるでしょう。  2,3人のパーティだと,1人が敵を引き付けて,ドラクエ10 RMT,ほかのメンバーが倒すというように,一番戦略性が高くなる人数だと思います。 高崎氏:  力で押し切るパーティも,それはそれでお祭りみたいで面白いと思いますが,やはり2,3人のパーティ。とくに2人パーティが一番顕著にでるのですが,役割分担をするとしないとでは,塔での進み方が全然違います。適当に進むと3階ぐらいで全滅するような場所でも,しっかりと役割分担すれば,10階ぐらいまで行けるのです。 :  友達と一緒に試行錯誤しながら冒険してほしいというわけですね。 高崎氏:  それに併せて,自分はターゲットを取る役目だから,それようにモンスターを育てたりとか,また後方から攻撃するように育てたりとか,いろいろ特性を考えながら遊んでほしいです。 :  パーティのメンバーは,5人まででしょうか。 森田氏:  もしかしたら増えることもあるかもしれませんが,今のところ最大5人になっています,ドラゴンクエスト10 RMT。 :  では,プレイヤー同士のバトルのバランスで,今回注意された点はありますか。 森田氏:  一般的にオンラインゲームでは,タンカー,ヒーラー,ダメージディーラーの3構成になると思います。MFLの中でも,プレイヤー間の役割を設計しようというのが,今回大きく新たに追加した部分です。対人戦で,プレイヤー全員がとにかく攻撃するだけでは面白くないだろうという声が開発の中にもありましたから。  今回,回復する技はなかったのですが,ヒーラーに近いことができる,シールドを張る技などを追加しました。先行βテストでは,かなり弱めに設定していたので,あまり効果を感じられなかったかもしれませんが,やはり5人でパーティを組んで対人戦をして頂きたいと思っております
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿